美しい幻の動物(ロシアンセーブル)の世界を語ります。
テンの種属クロテンとはロシアンセーブルのブラックセーブルを指し限りなく黒い刺し毛と
灰色のスパイラル状の綿毛が特徴のファームが該当します

飼育されているクロテンの食べ物は野菜、有機飼料、肉や魚の加工食品が70%、その他ミルク、穀物、リンゴ、ジャガイモ、そしてビタミンなど。

自然界に棲息する野生ワイルドに比べてファームのロシアンセーブルの寿命は数年間、長生きするようです。
5月~8月に妊娠し4月に出産するため厳しい冬を回避し一度に平均2~3匹の子供を生み、
生涯で1~12匹の子供を生むようです。

他の動物に比べ思春期に達するのは遅く、
平均でメスのセーブルの25%が1年半前後で交配するもののほとんど受精しないようです。
例えると猫の受精と似ている。(複数の卵子を一度に排卵する多胎型?)
ファームの飼育ロシアンセーブルは美味しいものを食べていますね。
野生のロシアンセーブルに比べファームのロシアンセーブルがシルキーなのは魚とミルク、
ビタミン等の食べ物のせいでしょうか?

野生のゴールデンのように薄い色のロシアンセーブルは時々、たまに生まれるようです。

黒く、さらに黒く大きくすることに駆り立てられたファーマーは飼育に失敗しているようです。
費用のかかるファーム飼育の農家の1社は経営に失敗して一度、倒産をしましたが、
5年前に復活していますが、5年程度では品質の良いロシアンセーブルは出来ないようです。
ロシアンセーブルの飼育はとても難しいと思われます。

詳細は動物・飼育ロシアンセーブルの歴史で…

 https://www.makos.net/sobol-history/