落ち葉の中から可愛い顔を出すモフモフのエゾクロテン

威嚇して怒りまくるエゾクロテン

森の妖精セーブルの仲間たち
テンの亜種の中で日本に生息するエゾクロテンとホンドテンが、
テン種では一番、可愛い顔をしています。正面から見ると狸顔で横から見ると狐顔です。
俊敏で森のハンターは容赦無く捕食をします。人を襲うことはありませんが獰猛な小さな生き物です。
夏毛と冬毛で色変わりするのが主な特徴になります。

brachyura

エゾクロテン
学名:Martes zibellina brachyura
分布:北海道
旭川動物園のこの子の今の時期の食べ物は
鶏肉や果物たまに豚肉のようです。
保護をしている種のため名前はないそうです。
飼育員さん、お電話ありがとうございました。
旭川動物園TEL:0166-36-1104

ホンドテン|キテン
学名:Martes melampus melampus
英名:Yellow marten・Japanese marten
分布:本州、四国、九州
現在、レッドリストに入っています。
親が交通事故に遭い兄弟で保護をしたそうです。
名前はタンタンとトントン
飼育員さんによると逃げ場所が無くなると
ウゥ~ウゥ~ッと怒り威嚇するそうです。
今の時期の食べ物はリンゴやドッグフード
福岡市動植物園TEL:092-531-1968

fukuoka-kiten

ONE ZOO
全国の動物園から届けられる動物たちのスマホアプリone zoo サポーター募集中!
https://onezoo.page.link/KiJe
アプリの料金の一部は、どうぶつの飼育や繁殖の研究、動物園の整備などに役立てられます。
支援が、この国の動物園の未来を救う事になるそうですので応援してくださいね。